DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/02/19(日)   CATEGORY: 未分類
大学院は出たけれど・・・

文部科学省が大学院のドクターコース修了者に対して博士号をとることを奨励して早や10年あまりがたちました。私が院生だったころは、博士号、とくに文学博士なんて、定年間近の教授が今までの研究をまとめた大著でもらうもの、という意識がありましたので、40代以上の研究者には博士号をとる機会を逸したという人がたくさんいます。私も40歳をすぎてから、出身校以外の大学で取得しました。でも、今の院生はドクターコースの最終年に博士論文をほとんどの人が書いてしまいます。
でも、彼らには大学教員や研究職の就職先はまずありません。少子化で学生数が減ったのと、全国の大学から文学系の学科が次々になくなってしまうという世相があるからです。アメリカなんかでは、博士号を持ったタクシーの運転手さん(べつにタクシー業界の人の職業をおとしめるつもりはないのですが)がいたりします。日本も今にきっとこのようになることでしょう。
まだマスターコースであれば、専修免許をとって高校や中学の先生になるという道があります(これも難関ですが)。しかし、ドクターを出たらその時点でもう30歳が近づいている年齢。今更企業はとってはくれないし、かといって研究職もない。彼らはみな、アルバイトしながら研究生などの身分でかろうじて研究を続けています。
この状況を文部科学省はどう思っているんでしょうか?
市井の一市民となって、趣味として研究してゆけばいいと思っているんでしょうか。研究にはお金とともに、肩書きがかなり大事であることを、お役人は知っているのでしょうか。たとえば私の研究分野では貴重書を拝見したりお寺に調査に入ったりすることが多いのですが、そんなとき、一介の市民なら資料を見ることは出来ません。相手は「大学教授」という社会的な肩書きを信用して見せてくださるのです。私だって、しんどい授業をするよりは好きな研究と文筆だけで食べてゆければいいとお夢見ていますが、一旦大学教師の職を離れると再就職はまったく無理ですし、教授の肩書きが「効く」場合が多いので、やむなく大学に籍を置いているようなものです。
こんな時代になれば、ポストドクターは別の職業について、その合間に研究成果を発表してゆく、ということになるでしょう。では、どんな職業がいいか?(これから書くことは、ほとんど冗談なので、ポストドクターの方は怒らないでくださいね)見栄えする男子はホストをお勧めします。
阪大生の肩書きを利用して客を脅したホストが先日捕まっていましたが、研究者兼ホストというのは、たとえば客層を撰べばなかなかいい実入りになるのではないかと思います。
そこで、「仏教文学を研究する女性研究者専用」のホストクラブなどはいかがかと・・・・。以下は私の妄想です。

今宵もホストクラブ「蓮華」(レンカ、と発音してください)には、日頃の研究成果を胸に秘めた凄腕ホストが黒服で勢揃いしている。彼らの専攻は国文学、仏教学、歴史学、などである。昼間は図書館にこもって勉強し、夜は華麗なホストに変身するのだ。
クラブの内装はごくシックにしてあり、かすかな白檀のお香の香りが漂っている。ところどころにさりげなくおかれた小振りな仏像は国宝級のものが揃えられている。
ホストは20代後半のドクター出たてから、40代までが待機している。20代ホストの源氏名はみんな稚児のように「若」がつき、30代の男盛りホストは「金剛夜叉」「愛染」などのように明王や菩薩の名前(如来はない。まだ成道していないから)、そしてあまり売れない40代ホストは「阿弥号」がつけられ、主に別室で茶を点てている。
・・・黒テンのロングコートをクロークに預けて「蓮華」の入り口をくぐった私を、黒服たちが勢揃いして迎えてくれる。音もなく近づいて私の腕とったのは、ひいきにしている「軍荼利」だ。長身に切れ長の目が利発そうに輝く彼は、新しい資料を探してくるプロでもある。
「田中さま、いらっしゃいませ」
ソファーに腰掛けると、軍荼利は恭しくダウンサービスする。
「お飲み物はいつものでよろしうございますか」
鷹揚にうなづくと、すぐさま「玉若」がロマネ・コンティのボトルを運んでくる。
「田中さま、今日は新人が入りましたのでぜひご紹介を」
私が近づいてきた影に目をやると、初々しい感じの青年がついと跪いて名刺を差し出してくる。
「花若、でございます。専門は真言密教で」
「あら、じゃあ血脈は?」
「はい、T大の仏教学出身です。師匠はS木教授です」
「花若は最近、名古屋の貧福寺へ出入りしているんでございますよ」
「貧福寺は一度しか行ったことはないわ。あそこは宗門の人でも見せてくださらないというけど」
花若はそっと私の耳元へ寄り、声をひそめて、
「僕の実家が真言宗なんですよ。豊山派なんですが」
「じゃあ、嘉瀬寺へも?」
「もちろんです。あそこには」
と、花若は私の目を見つめ、
「・・・縁起があるんですよ」
私が驚いて見せると、軍荼利がそっと手をとって、手のひらにゆっくり梵字を書いてみせる。
「鎌倉末期書写だそうですよ。表紙には・・・この文字が」
「キリークね。ということは例の観音関係の縁起?」
二人はにっこりと頷いて見せる。
軍荼利は「田中さまになら、写真版をお貸ししてもよろしいですよ」
「まあ、ぜひお願いするわ。じゃあ、いいこと教えてもらったお礼に、ドンペリ入れるわね」
私の言葉が終わるか終わらないうちに、軍荼利がさっきとはうって変わったよく響く声で、「ドンペリピンク、いただきましたあー」
早速よく冷やされたシャンパンが運ばれてくる。ホストクラブといえば、ドンペリコールである。ここでは全員で、客がリクエストしたものをやってくれるのだ。
「田中さま、いかがいたしましょう。光明真言も出来ますが」
「いいえ、声明でお願い。魚山流でね」
「承知いたしました」
と、あたりは荘厳な声明の響きに包まれるーーー。

ああ、あほなことを書いてしまいました。
しかし、こんなホストクラブは絶対無理ですね。お客が限られているうえ、研究者にはお金がないもん。
「夜王」で、女性教授が帯封のついた百万円でホストを買う場面があったが、私なら、百万円あったら日本大蔵経か神道大系を全巻買うね。
こんなことが、現実になりませんように・・・。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

クララ | URL | 2006/03/02(木) 21:49 [EDIT]
いつもお世話になっています。
D4のKです。紀要は三校までいきましたー。(で、誰かわかっていただけるでしょうか?)
学校のHPをみていたら見つけてしまいました。
確かに、世の中はこういうふうに動いているのですね。
地道にがんばりたいですー。
勉強に一息って時にまた遊びにきます。
楽しみにしています。
では失礼いたします。


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 夏への扉,. all rights reserved. ページの先頭へ
